2019-02

Addon2.8

Addon :2点間にアーチ形状を作る(Math Mesh)

【概要】 このアドオンは2点間にSin波または円弧によるアーチ状の形状を作るアドオンです。サンプルは以下の通り。 ●本記事を書いたときのバージョンなど: Blender :2.8β(2019/3/2版) アドオン:0.01 作者:Ryan ...
Blog

無料の唇用アルファ・パック

上図のように中央、左右の6種類のテクスチャに加え、その間の部分用のアルファ用テクスチャが無料で入手できます。こちらのGumroadのページから。なお、有料版もあります。同じものはBlender Marketでも売られていますが、Gumroa...
Addon2.8

Addon : ドラッグだけで連続選択ができる(RayCast Select)

【概要】 このアドオンはマウスの下にあるものを連続的に選択ができるアドオンです。オブジェクトモード、編集モードで使えます。 元々Blenderは円選択(「C」キー)で連続的に選択することはできるので、「C」キーを押す手間がなくなるといった感...
Addon2.8

Addon :ブーリアン操作を楽にする(Bool Tool)

【概要】 モディファイアのブーリアンをお手軽に操作できるようにするのがこのBool Toolアドオンです。Blender 2.8版でも使えるようになっています。つまり、モディファイアのブーリアン・モディファイアを使う場合、それを設定して、ブ...
Addon2.8

Addon :面張りの定番(F2)

【概要】 かなり前に登場したF2アドオン。2.8版でも使えるようになっています。 リトポや、そうでないモデリング時によく使うので、常にアドオンを有効にしておくことをお勧めします。これでどんだけ楽になったことか! ●本記事を書いたときのバージ...
Addon2.8

Addon :木の作成が簡単になる(Modular Tree)

【概要】 BlenderにもSapling Tree Genという標準装備のアドオンがありますが、あれってパラメータが多過ぎでよく分からないところありますよね。それに、オペレータで操作なので、他の操作をしたら後で直せないので不便です。こちら...
Blog

Marvelous Designer JPユーザーコンファレンスに参加しました。

昨日2月10日、池袋HUMAXシネマズでMarvelous Designer JPユーザーコンファレンスが開催されたので参加してきました。いちおう有料なので他の参加者の手前、全部は書けませんが、ザクっとこんな感じでした。 日本での開催は初と...
Addon2.8

Addon :プロジェクト単位で作業時間計測(Time Tracker)

【概要】 以前のバージョンでブログに書いた作業時間を計測するアドオンが、Blender 2.8でも動くようになりました。 このアドオンは、保存したフォルダ内のBlendファイルを起動している時間を計測します。たとえば、ある案件のBlendフ...
Addon

Addon :無料のリメッシュ・アドオン(Instant Meshes Remesh)

【概要】 Instant Meshesというリメッシュするだけのスタンドアローンアプリがあります。それと連携するためのアドオンです。2.79b以前のときにこのアドオンの記事を書いたのですが、それがBlender 2.8対応になりました。スカ...
3Dビュー

Addon : HDR画像の背景設定アドオン(Easy HDRI)

【概要】 このアドオンはHDR画像をサムネイルから選択するだけで、背景設定のノードを作ってくれたり、簡単にHDR画像を切り換えることができるアドオンです。触った感じでは簡単で使いやすいです。 ただ、この手のものはHDR画像をそのまま利用する...
Blog

無料の写真素材サイト(Unsplash)

無料の写真素材サイト「Unsplash」のご紹介。 ここにある全ての写真は商用、非商用共に無料で使えます。またクレジットの表示も義務ではないです。 いい感じの写真が揃ってます。