Blender入門#1: はじめに

LINEで送る
Pocket

この入門編はBlender初心者のために作成したものです。基本的な使い方を初歩から説明していきます。

なお、バージョン2.73対応の入門となっています。

Blender 2.73

 


全ての機能を説明していませんので、それらを学ぶには私の著書の最新のものを参照して下さい。Blender 2.6マスターブックあるいは、Blender2.5マスターブック(こちらは物理シミュレーション等含む)では、ひとつの作品を作るために必要なもの全てを、多数の作例を実践しながら習得できるようにしてあります。Bledner2.7ではありませんが、それほど操作に変更はないので参考になると思いま す。

Blender 2.6 マスターブック

 

なお、この入門編のチュートリアルは、対象が初めてBlenderをさわる人のためにBlenderのインタフェースを日本語化したもので説明します。しか し、本サイトの他の記事は英語のユーザーインタフェースで説明しています。私は海外のサイトでBlenderの情報や新たな使い方を学習してきたので、英語UIのまま使った方が分かりやすいためです。また、本サイトは私自身の備忘録も兼ねているせいもあります。一つ一つの単語 はカタカナで覚えればいいだけですので、慣れてきたら英語表示にしてみることをお勧めします。もちろん日本語のままでも全然良いです。

なお、日本語UIの訳にはまだまだおかしなものがあるのですが、出来る範囲で訳の修正作業をしています。もし、協力される方がおられましたら、Blender.jpのスレッドで提案してみてください。管理人のyamyamさんがとりまとめをしてくれてます。

 

★学校・企業関係者様へ

本チュートリアルを教材として使っていただくことに問題はありません。ただし、著作権はありますので、「(C)藤堂++@CGrad Project(http://www.cgradproject.com/)」と明記して下さいますようお願いします。また、利用する際は、ご一報頂けますと、こちらもより良いものを掲載しようとする意欲が湧いてきますので、よろしくお願いします(連絡は必須ではありません)。

 

LINEで送る
Pocket

2 thoughts on “Blender入門#1: はじめに

  • 2015年4月20日 at 4:27 PM
    Permalink

    Blenderを覚える作品を短期間に製作しなければなりません。
    藤堂先生の 本を買って 51ページで四角画像からオブジェクトがどうしても
    はみ出してしまい混乱している61歳初心者です。講習会ありませんか?

    Reply
    • 2015年4月21日 at 4:48 AM
      Permalink

      講習会ありません。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。