Blender Addon Review: Wazou作成オリジナル・パイメニュー(Wazou’s Pie Menu)

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

このアドオンは元祖Pie Menuでもなく、標準のPie Menuでもなく、別の個人作成のPie Menuです。
で、このWazou’s Pie Menuは非常にたくさんの種類のメニューが用意されています。

メニューの概観一覧はこんな感じ(出典:作者pitwazou様のスレッド(バージョン 0.1.6当時のもの))

htjOc

 

(2016/11/7)バージョン0.2.6の内容に記事を更新。ダウンロードサイト更新。

 

★入手方法

こちらのGithubのページから。

Blenderのこちらのフォーラムのスレッドはこちら。

 

 

★使い方

アドオンを有効にしたら、割り当てられているショートカットキーを押すとPie Menuが3D Viewに表示される。
割り当てられているショートカットキーを調べるには、User Preferences(ユーザー設定)のこのアドオンのところで「Keymaps」タブを開くと、「ショートカットキーの一覧が表示されます。

wazou_pie_menu

 

全部同じ項目名なので一見、意味が分からないが、1つ1つ展開すれば詳細が表示されるので、右下にあるNameのところで何に対応しているか分かると思います。

fig2

 

★感想

Pie Muneは素早く操作できるようになるメニューが多く、元祖Pie Menuのときから使用していたので、このアドオンはExcelent!。それに種類も豊富!ほぼ必要なものはここからアクセスできます。

ただ、個人的には視野方向の変更のメニューについては、Cardinal Mouseアドオン(オリジナルから少し修正したものはこちらで紹介しました)の方が素早い操作ができると感じたので、Pie Menuのは使っていません。必要に応じてKeymapsの項目をオフにしてやるといいかも。

★その他

レビューしたときのバージョン:

Blender : バージョン 2.78a
アドオン : 0.2.6

 

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。