このサイトではBlenderやMaxwell Renderの使い方を初めての方でも分かり易いように解説したチュートリアルと藤堂+の作品やCGに関連した参考書、Webサイト、CG(VFX)を使った動画を紹介しています。

CGrad Project Logo

Archive for the 'Web design' Category

このサイト見入ってしまう!

これ笑える! サイトの背景が動画になっていて、BGMに合わせてノリノリな動画が!

「ぶー ぶーしゃからか ぶー♪」

「ペン ペン ペン ペン草♪」

「たぶん 23さぁーーい♪」

頭から離れなくなりそうwww

サイトのコンテンツよりトップページだけで十分かもw

こういうサイト作りも面白い!

 

Waiting animation

Web制作で読み込み待ちのクルクルマークを作るとき、ふつうはアニメーションGIFを使いますが、
Javascriptで一切の画像なしで作った方がいます。これはいいかも。

Featuresは以下の通り。なんともいいですなぁ。

  • No images, no external CSS
  • No dependencies
  • Highly configurable
  • Resolution independent
  • Works in all major browsers, including IE6
  • Smaller than an animated GIF (3K minified, 1.7K gzipped)
  • MIT License

詳細はこちらのサイトにて。

 

このサイトはいい

ウェザーニュースがやってくれました。ユーザーからの被災状況の情報を
マップ上で見れるようにしています。 これがカテゴリごとに分けてあって使いやすい。

東日本大震災 減災リポートマップはこちら

アイコンをクリックすると、ユーザーのレポートが見れます。

 

崩れてたか・・・

今日はお墓参りに行ってきました。そして、親戚のおじさんの家に寄ってご挨拶。
お互いの近況報告みたいな感じで。
で、私の新しいサイト(このサイト)を教えてあげて表示させてみたら、
なんと、ブログページのレイアウトが崩れていたことが、(やっと)分かりました。
IEだと崩れるみたい。
ブログ以外のところは制作時にブラウザチェックをきちんとしていたのですが、
ブログの部分はWordpressの既に出来ているサンプルから修正して作っていったので、
大丈夫かと思い込んでいたので、チェックが甘かった・・・。

もうしばらく、時間をください。そのうち直します。

 

WP to TwitterプラグインがOAuth認証になってた

Blog投稿を自動でTweetしてくれるWordpressのプラグイン(WP to Twitter)が投稿してくれなくなったので、
新しいバージョンのを入れてみたら、TwitterはOAuth認証が必要になったとのこと。知らなかった。
早速私のブログもアプリケーションとして申請して、認証を完了したんだけど、プラグインの設定で認証時に
もらえるKeyとか入れたら、なんとSyntax error・・・。 たぶん、私の使っているレンタルサーバーが
古い方のサーバーでPHPのバージョンがあっていないのが原因。以前にも同様なことがあった。
新しいPHP対応のサーバーへ移すのは簡単らしいが、面倒くさかったのでやってなかった。
そろそろ移してもらおうかな。
それまで、マニュアルでTweetするしかない。

 

行ってきました

AdobeのCreative Suite 5 Web Premium発売記念セミナーに行ってきました。
After Effectsのイベントも表参道であったようですが、あちらは買うと思うので、こちらに参加して
本当に買うに値するのか見極めようかと。
FlashやDreamweaverはスマートフォンなどのモバイルコンテンツ制作機能の強化がメイン。
Flashについて言えばTLFという新しいテキストの機能が追加されたけど、私はあまり関係ないかも。
それにかなり遅いけど、BrowserLabでブラウザの違いやバージョンの違いでの表示を確認できる
とのことだけど、この手のはもう5年以上前(覚えてないが)からネット上には無料サービスがあるので遅すぎ。
唯一気に入ったのはPhotoshopの機能で写真の一部だけを消して背景を埋める機能が良かった。
あっという間にできるのには驚いた。それに選択についても強化されているので合成にはいいかも。
新しくバンドルされたFlash CatalysisはWeb ディレクター向けの製品ということで、コードを打たなくても
Flashコンテンツが作成できるので、作業の初期段階にさっさっと作って、顧客との動きの確認に
使うとのことらしいけど、高度なFlashコンテンツはできないとのこと。これも魅力を感じない。

ということで、 Web Premiumをまるごと買うには魅力がない。 ただ、3世代ルールでアップグレード
できるのが今回が最後だと思うと悩む~。 でも、AS3に対応したFlash Professionalも欲しいし・・・。
ちなみにうちはFlash8だし・・。そう、マクロメディア時代のSTUDIO8をもっているわけで。
他を切り捨てて単体でアップグレードするか?悩む。

とりあえず、AEは買っちゃおうかな。そうそう、後で表参道のイベントの録画も見なきゃ。

なお、今回のセミナーのお土産はセミナーに使ったデータファイルが入った1GBのリストバンド型USBメモリと
CS5 Web Premiumの体験版DVDでした。会場は大入満員で講演者のトークも面白かったです。

 

久々にGoodなWebデザイン

久々にとてもGoodなWebデザインのサイトがありました。
FWAでも本日のサイトで紹介されている。
このシームレスな動きと、実写の中の宙に浮いているプレートの感じもいいし、
プレートをマウスで横に投げると、その動きもいい。

こういうのを見ると、制作意欲が沸いてきます。(が、当分はCG制作かな)

Webサイトはこちら

 

CS5シリーズ

Adobeからメールが来ました。

Creative Suite CS5の製品紹介のページも出来たようで、発売は5月下旬。
これに伴い、イベントをやるようです。 とりあえず、今、参加登録のできる
Web Premiumのイベントに参加申し込みしました。
東京は5月27日開催だそうです。 詳細はこちら。

また、After Effects CS5関連もイベントをやるらしいけど、イベントページからの
リンクが壊れている・・・・。だから、詳細も分からない。
直ったら検討しよう。

After Effectsも、 Creative Suite Web PremiumもAdobeの3世代アップグレードルールで
今回が最後の機会(今まで買う買うと言っておきながら買ってませんでした)。
だから、両方アップグレードしないと平民に戻ってしまいます。
またもや、散財かぁ。。。 いや、設備投資か・・・(よく言えば)。
原稿料がこれに飛んでいく~。

Web Premiumは本当に要るかな? 最近はjqueryもあるからFlashでなくてもいい感じだし。
CSSやHTMLはテキストエディタで十分だし。
Photoshopは欲しいけど、Gimpで我慢し続けるのもありだし。
悩みます。
After Effectsはアップグレード価格もそれほど高くないし、やっぱり使い勝手がBlenderの
SequencerやNodeに比べると良すぎるので、ご購入かな。

ほんと、悩みます。

 

Web Creatorsが廃刊・・・

私も愛読しているWeb Creatorsが廃刊になるそうです。
ちょうど定期購読が切れる時期なのですが(そんなことは関係ないが)、
ネット上での情報サイトとして今後やっていくとのこと。要するに維持できなくなったということ?
Web系では大変お世話になった雑誌なんだけど残念です。

さようならWeb Creators!

 

Firefox3.6を入れてみた

早速入れてみた。 すでにGoogle Chromeに移行してしまった後なので標準ブラウザにはならないけど、表示テスト用に入れておこう。

bit.lyでのWP toTwitterプラグインが思うようにいかないので、短縮サイトをcligsにしてみた。さて、どうかな?

→こっちだと成功した!

 

次ページへ »