Blender Addon Review: カウントアップ・アニメーション作成アドオン(Animated Number)

LINEで送る
Pocket

このアドオンは、設定した数値をテキストオブジェクトに表示させる簡単なものですが、インフォ・グラフィックやモーション・グラフィックなどの動画に使うことができます。具体的には動画の進行と共に、表示している数値が連続的に増加していきます。

fig

 

(2016/11/7)アドオンの配布元がなくなっていたので、ダウンロードリンクを自サーバーに変更。

 

★入手方法

作者(Michaelさん)のサイトが喪失してしまいましたが、以下のリンク(私のサイトの)からダウンロードできます。

アドオンのダウンロード

 

 

★使い方

シーン内にテキスト・オブジェクトをひとつ作ります。このアドオンを有効にすると、プロパティ・エディタの「Object Data」タブに「Animated Number」というパネルが表示されるので、このパネルを有効にします。

fig-1

 

例えば、フレーム1において、パネルの「Show number」の値を10にします。そして、このプロパティ上にマウスを重ねて、「I」キーを押してキーフレームを設定します。

fig-2

 

次に現在のフレームを50フレームにし、「Show number」を200にします。ここでも「I」キーでキーフレームを設定。
プロパティの「Digits after dot」は、小数点以下の表示桁数なので、用途に合わせて適当に。
数値の変化の仕方はグラフエディタで調整します。

fig-3

 

★感想

とにかくシンプル。シンプルなので使いやすいです。グラフなどの表示で数値がインクリメントするような動画制作に使えます。
似たようなアドオンにRandomizerというものがあります(こちらの記事で紹介)。どちらもいいです。

 

★その他

この記事を書いた時の各バージョン;

Blender : 2.78a
Addon : 0.1.0

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。