Blenderで動画編集(板橋不動尊への初詣)

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

BlenderではVideo Sequence Editorという動画編集機能があって、これ結構使う機会が多い。
今回も昨日行ってきた初詣(今頃初詣という)の動画を編集したり、テキスト入れたりをBlenderでやった。

作成した動画はこれ。海外の人が1秒間隔のカットをつなぎ合わせて1年間の旅の記録とか、1日の記録とか作っていたのを見たので真似てみた。

 

なお、Video Sequence Editorの画面はこんな感じ。

Blender Video Sequence Editor

Video Sequence Editorの使い方を説明して欲しい人っているのかな?
ざくっと言うと、読み込んだ動画の各カットを1秒単位でクロップして、つなぎ合わせただけ。
それに最初と最後にテキストを追加して、Alpha Overで重ねている。
テキストはBlenderの3D View上で作ってからScene Stripとして読み込んでもいいし、アルファ付きのテキストが書かれた画像をImage Stripとして読み込んでから重ねてもいい。
上記は後者でやった(手っ取り早いので)。
テキストの画面上の位置合わせはStripを選択した後にプロパティで設定してもいいんだけど、便利なアドオンがあるのでそっちをお勧め。このアドオンについては次回の投稿で書く予定。

なお、最後のあんず飴屋でサイコロの目がぞろ目だと、もう一個おまけしてもらえるのだが、息子君がやったら、見事ぞろ目! こやつ、昨年末にもお店のくじ引きで賞を獲得していて、もしかしたら強運の持ち主??

 

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。