このサイトではBlenderやMaxwell Renderの使い方を初めての方でも分かり易いように解説したチュートリアルと藤堂+の作品やCGに関連した参考書、Webサイト、CG(VFX)を使った動画を紹介しています。
これらの設定をmonkey1~5に順にそれぞれ適用してレンダリングした結果は以下の通りです。monkey1のように暗いReflectance 0であり、かつ反射するくらいにRoughnessが低い場合、レンダリング結果は光沢のある黒っぽい物体になります。これにForce Fresnelをオンにした結果がmonkey2ですが、Reflectance 0の若干の青がFresnel効果の部分に現れます。次のmonkey3とmonkey4はNdが先ほどのより高い値の場合で、これも同じようにForce Fresnelがオンの場合の効果が出ていますが、Nd値が高いのでその効果は若干抑えられています。そしてmonkey5はForce FresnelがオンでもNd値が高すぎるので、その効果は全く現れなくなりました。このようにマテリアル設定に微妙な違いを付けることができます。
最後に注意点があります。このForce Fresnel機能はReflectance 0かReflectance 90にテクスチャが設定されているときに使うと、テクスチャが変になってしまうとのことです。