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このサイトではBlenderやMaxwell Renderの使い方を初めての方でも分かり易いように解説したチュートリアルと藤堂+の作品やCGに関連した参考書、Webサイト、CG(VFX)を使った動画を紹介しています。

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参考情報




はじめてのBlender
山崎 聡(著)
Blender.jpの管理者であるyamyamさんの著書です。初心者の方はどうぞ。
物理シミュレーションBlender
トニー・マレン(著)
Blenderの物理シュミレーションに特化した著書。非常に参考になります。



3Dキャラクタアニメーション Blender
トニー・マレン(著)
Blenderのアニメーションの解説本。ちょっと字が多いかな。
Blenderビギナーズバイブル
田崎 進一(著)
対象バージョンが古いですが基本は同じです。



ZBrush キャラクタークリエーション
Scott Spencer(著)日本語訳有。
凄過ぎるテクニックです。超一流のZBrush使いの解説本。
BLESTAR ZBrush3.1 Lesson 基本編
BLESTAR(作)
基本説明チュートリアルDVDです。分かりやすい解説です。



BLESTAR ZBrush3.1 Lesson 応用編 SCULPT
BLESTAR(作)
基本編の後はこれで確かなものに。
ZBrush 入門編
Eric Keller(著)日本語訳有
これは読んでないので何とも言えませんが紹介しておきます。



ZBrush番長
出力番長(著)
これも読んだことないですが有名。いちおうご紹介。
LIGHTING & RENDERING
Jeremy Birn(著)日本語訳有
ハリウッドのクリエータの著書。CG制作全般についてノウハウを解説してくれます。必読書です。ただし第2版が出てます。



LIGHTING & RENDERING 第2版
Jeremy Birn(著)日本語訳有
必読書の第2版です。内容も更新されてます。こちらを買うべし。
TEXTURING & PAINTING
Owen Demers(著)日本語訳有
テクスチャ作成に関する詳細な解説、具体的な事例での説明など勉強になります。



テクスチャ教科書―Texture Imaging
武田 哲也(著)
初めて買ったテクスチャの本。具体的な作成方法がチュートリアル形式で載ってあります。



3DCGテクスチャ スーパーテクニック
樋口 誠(著)他
人物、生物、メカ、建築物、自然の5つのタイプの質感制作を解説。私は人物のところが勉強になりました。



7日間でマスターする配色基礎講座
視覚デザイン研究所(編)
配色の考え方を分かりやすく説明。とても勉強になる本です。
7日間でマスターするレイアウト基礎講座
視覚デザイン研究所(編)
これ程レイアウトについて受け手がどう感じるか分かりやすく解説している本はないです。



人物ライティング
フォトスタジオのライティングの設定について解説しているものですが、ライトの当て方などCGでも使えそうなものが載っています。Maxwell Renderを使う場合は特に参考になります。



基礎から始める、プロのためのライティング
これもフォトスタジオのライティング技術に関する解説本です。



商品撮影ライティング
商品に対するフォトスタジオのライティング技術に関する解説本です。これもCGのライティングにおいて参考になります。



The HDRI Handbook
Christian Bloch(著)
HDRIの基礎からCGへの適用方法など分かりやすい解説本。ただし、英語版しかない。



XSIではじめる3D-XSI 教科書 入門編
坂井 登美子(著)他
初めて買ったXSIに関する本。バージョン5.0なので古くなってしまいました。



XSI練習帳 XSIではじめるアニメーション
坂井 登美子(著)他
XSIでのアニメーションについて解説した本。こちらの方がバージョン的には新しい。