本業の方は私のシフトは解除されてますが、本日をもって予定されていたタスクは全て完了。 細かいのは置いておいて、予想以上に成功したといえます。これで技術力を世界に証明できたと思います。後は末永く使ってもらえれば・・・。後はWさんの無事のご帰国を。
ZBrushでのオーガニック系を作る前に、その次に予定していたメカものに移行します。メカと言っても、ロボットでもなく、車でもなく。一度、作ってみたかったものです。とりあえず、今は下図のような感じになってます。 モデリングはBlender。最近はもっぱらBlenderです。XSIもいいけど、Fundationが切り捨てられたときから、XSIを使うのはMental Rayを使うときぐらいになってしまいました。モデリングはどんなソフトを使っても同じなんですよ。操作は多少違っても、そんなのは重要ではなく、目的の形・mesh構造に持っていければいいわけで。

トニーさんがBlender Version 2.5対応のアニメーションに関する本を出すみたいです。amazonで検索したら、ひっかかりました(英語版です)。 今は予約受付中で発売は2010年2月となってます。 ということはその頃には2.5がリリースされている。ということは、12月のSIGGRAPHごろを目標にリリースするつもり?12月にはBlender Foundationのメンバーは来日するのかな?何はともあれ、12月は楽しみですな。この本については、そのうちトニーさんご本人からBlender.jpにアナウンスがあるはずです。

予約はこちら(amazon.co.jp)
なにやらゲーム系CG?のような動画がありました。サメと何かのクリーチャーでしょうか?居たら嫌です。

動画はこちら
次のはまたまた意味深?な動画です。 このストーリーは孤独な男が女を夢中になって求めると、身動きできなくなるというものなのかな? それとも母の思い出を追い求めている?考えさせるところがミソなのかな。

動画はこちら