このサイトではBlenderやMaxwell Renderの使い方を初めての方でも分かり易いように解説したチュートリアルと藤堂+の作品やCGに関連した参考書、Webサイト、CG(VFX)を使った動画を紹介しています。

CGrad Project Logo

Archive for the 'Mobile' Category

ケース届いた!

昨日、やっとGalaxy Note 2のケースが届いた。
こんなやつ。

背面はこれ。

側面はこれ。そってます。

がっちり本体を保持できてます。バンパーとしては衝撃テストしているわけではないので
正確ではないですが、守ってくれそう。

側面にはグリップ用の凹みがあり、バンパーの上から電源ボタン(上図)と
ボリュームボタンが押せるようになってる。

なお、このケースを買ったところでは、レビューを書く条件で、保護シート2枚と、
イヤホンジャックに付けるアクセサリがオマケとしてもらえる。
商品は国際郵便で韓国から発送される。注文が11/27で、発送はその日、韓国の通関を
通過したのは12/1。成田の国際交換局に付いたのが12/3。成田の通関を通って、
自宅に届いたのは12/6でした。

ちなみに購入店はこちら。

 

 

こんなのを付けてみた

以前、こんなアームスタンドがいいなぁとツィートしていた件、
いろいろ調べて、似たようなものを買った。 先日、機種変更で古くなった
初代Galaxy Tabの有効活用のためでもある。

当面はtwitter閲覧専用かな。これまでPCの画面にtwitterクライアントソフトを
表示していたけど、いつもいろいろ開いているので、デュアルディスプレイ環境でも
手狭な状態・・・。それでTwtterだけGalaTabの方に移動というわけ。
PCのTwitterクライアントは新着がどんどん表示されるのはいいんだけど、
これが作業への集中を妨害していることもあり、ケータイのクライアントなら
自分で更新しないと表示されないから、邪魔にならないかなと思って。

で、本題のアームだけど、こんな感じで設置。

すごくガッシリしてる。まぁ、耐荷重が1kgが多いところを2kgのを買ったので、
当たり前だけど。こういうのって、重力下ではだんだん緩んでくると思うので、
耐荷重は大きめのを選んだ。

おかげでタップ操作も安定していていい!

この商品はサンワサプライの商品で、こちら(↓)で売ってます。

購入はこちら

 

スクラップ系サービスを試してる

昨日よりスクラップ系のサービスであるSpoolTumblrを試しています。
こうRSS登録数やTweetフォローが多くなると、後で読みたいものを識別しておくのに
便利なものはないかと思うようになったので。
もちろんRSSリーダーやTwitterクライアントにはお気に入りとか、Starマークとか
で個別にタグを付けて掘り出すことは可能ですが、サービスを横断して一元管理
できないので、割と似たようなサービスのSpoolとTumblrを試してみたというわけ。
これらはTwitterだろうが、RSSリーダーだろうが、Webサイトだろうがサービスを
跨いで、何でもスクラップできます。
結論は両方とも一長一短だけど、私の場合はSpoolの方が使えそうかな。

まず、Spoolの画面はこれ。右側のスクラップしたものをクリックすると全文が表示される。

Tumblrの画面はこれ。

で、以下に特徴を書きますが、ブラウザはChrome、スマートフォンはAndroidという環境での
話で、例えば、Firefoxのアドオンの使い勝手は同じとは限らないかもしれません。
それと、まだいじり始めたばかりなので下記の他にも機能があるかも。
まず、Spoolの特徴は、

・なんでもスクラップできる(テキスト、動画、画像)
・テキストと画像や動画が混在していても全部一度にスクラップできる。
・Webで閲覧とスマートフォンで閲覧できる。
・スマートフォンにはスクラップ時にコピーしたデータ(動画も!)が丸ごと送られるので、ネットに
つながっていなくても閲覧できる。つまり、プロバイダや電話回線の故障時とか飛行機の中
といった時でもダウンロードが終わっていれば閲覧できる。
・ブラウザからの投稿には拡張機能をインストールする。
・スマートフォンからの投稿にはAndroidアプリをインストールする。
・ Tweetをスクラップするとテキストが途中で切れる・・。
・スクラップしたものはShareすることができる(他のSpool間、Facebook、twitter)。

Tumblrの特徴は、

・なんでもスクラップできる(テキスト、動画、画像)
・スクラップするときに一度にできない。テキストはテキストだけ、動画は動画だけのように。
Webページをスクラップする場合、リンクをスクラップすることになる。
・Webとスマートフォンで閲覧できる。
・ブラウザからの投稿には拡張機能をインストールする。
・スマートフォンからの投稿にはAndroidアプリをインストールする。
・Spoolと違って、スマートフォンでは回線断時には閲覧できない。
・Tweetは問題なくスクラップできる。
・スクラップしたものはShareすることができる(他のTumblr間、ブログ、Facebook、twitter)。

という感じで、似たようなことができるけど、微妙に違う。
Tumblrはその方針である「ブログはシンプルに限る」の文言のように画像は画像だけ
みたいにシンプルなスクラップが前提。私のように単に後でじっくり読みたくて、丸ごと簡単に
スクラップしたい場合はSpoolの方がいい。TweetについてはSpoolはダメなので、
Tweetに書かれたリンクがある場合は、それを表示してからSpoolする。Tweetがテキストのみの
場合はスクラップしないで、あきらめるか、お気に入りに入れるという対応をするしかないみたい。
なお、Spoolの開発元にはどうにかならんかね?とさっきメールした。ここさえ改善されれば
ベストになるんだよね・・・。
なお、Tumblrは基本的に面白いものを他人にシェアするのが基本で、SpoolはいちおうShareできるけど、個人で読みたいものをどこでもいつでも読めるようにするのが基本なので、
サービスの作りこみも少し違うわけ。

使い込めばまた違った側面も分かるかもしれないので、しばらくいじってみるつもり。

 

新しいのを買った

ヘッドセットの1つを紛失したので、新しいのを買いました。JawboneのERAというやつで
骨伝導ノイズキャンセリングマイク搭載とかいうやつ。
名前を登録しておけば、電話がかかってくると、音声で名前で知らせてくれるという機能もあったり、
バッテリ残量とかも音声で教えてくれる。しかも、音声も様々なタイプの声に変更できて、
Sexyなお姉さまから渋いおっさん声まである(英語だけど。日本語は一種類)。
私はハスキーなお姉様の声にしてみた。それとアプリもあって、ヘッドセットのバッテリ残量が
スマートフォンに表示されるのがいい。
使用感はそ今のところ、そんなに悪くない。電話の応答も側面タップでできるし、
音楽聴いても変なところはないかな。

詳細はこちら。

写真には写ってないけど、箱の中には車でも充電できるようにシガーソケットのアダプタと収納袋が付いてます。

これでJabraのExtremeと2つ体制に戻りました。Jabraの方はデザインが一昔の家電みたくて、しょぼいですが、
操作性と性能は問題ないので使い続けてます。 紛失してしまったプリンストンのPTM-BEM6はあまりよくなかった・・・。

 

ケースが届いた

今まで使っていたGalaxy tabのケースは本体を上から差し込むだけのタイプのため、
時間が経ったら、少しゆるゆるになってしまい、すっぽ抜けるようになってきたので
新しいケースを新調しました。

これ。

以前の真っ黒より少しマシなデザインになったかな。写真の通り、上の部分には本体を
ホールドするための止めも付いているし。
それにストラップとポケットが欲しかったので、「これだ!」と思いました。
ただ、実際に届いた商品はポケットの数が写真とは違って、少ないし、幅が狭いので名刺が入らない・・・・。
名刺は小さいポケットでなく、横の大きなポケットに差し込むしかないです。

某アップルの有名人は7インチなんて死んでるとか言ってたけど、未だにそうは思えない。
場所を選ばずに見るに、ちょうどいい画面の大きさだと思う。妻のGalaxy S2は処理速度の速さは
気に入っているけど、やっぱり画面が小さいのが私好みでない。
ほとんどWeb閲覧やメール、電子書籍を読むのにしか使わないので、7インチくらいはベストだと思う。
10インチも大きくていいけど、常に持ち運びするにはちょっと・・・。
それに今のところまだ普通にノートPC買ったほうがいろいろなことが出来ると思うし、
もう少し待っていたいところ。

 

こんなのを買いました。

買ってしまいました。Mobile Solar Lという携帯用バッテリーチャージャー。こんなやつです。

スペックは、バッテリ容量 3500mAhと結構な容量。充電はAC電源で3~4時間、太陽電池のみで30時間、充電回数は約500回。500回ぐらいで内臓のバッテリの性能が落ちるので、エネループの1500回(だっけ)よりは少ないけど、毎回、これから携帯を充電するわけではないのでいいのかなと。
これを買った理由は、311の震災時、私がいたところは数日間電気がなくて、みんな携帯持っていたけど、軒並み全員電池切れで使えなくなって、震災を受けてない地域の人がいくらTwitterやネットで情報を流しても、全然届かなかったという経験から。まぁ、大きな地震がこなくても、普通のお出かけのときに持って行ってもいいし。この製品にした理由は、バッテリ容量が大きいところ。普通の倍はある。Galaxy Tab(今、訴えられてますが・・・)は4000mAhと馬鹿でかいので、これくらいは欲しい
ところ。それにソーラーだし。30時間は長いけど、ないよりはマシ。付属端子にはiPhone、ISO3、Galaxy S、REGZA、docomo、au、Softbank、Pocket WiFi、iPad、DSi、DS Lite、PSP、iPod、mp3、mp4 playerに接続できる端子がついています。

Amazonで売ってます(こちら)。

 

なまず速報βにあの音を設定してみた

久々のGalaxy Tab関連の投稿。あの311以来、関東・東北では連日、ゆらゆら~と
余震が続いています。 Android携帯では「なまず速報β」で緊急地震速報を受信するのが
デフォルトになってます。受信時の音を、例の緊急地震速報の 音声に変えました。

緊急地震速報の音声はこちらからmp3形式がダウンロードできます。

そして、Android携帯で新しい通知音を追加するには、ルートにringtones、notifications
またはalarmsという名前のフォルダを作って、そこにダウンロードした音声ファイルを入れます。
私はringtonesというフォルダを作りました。

あとは、なまず速報βの設定の通知音で「緊急地震速報音声」を選択すればOK。

 

手書きメモソフト

Androidアプリの手書きメモソフトをいろいろインストールしていじってみました。
試したのは次のソフト。

・Note Everything
・親筆
・手書きメモLite

操作性でいいと思ったのは、親筆。自動送り機能が付いていて、入力した文字は
設定した時間が経つと、メモに記録されるというもので、私の場合、0.3秒(ちなみに最小)で
入力がいい感じになりました。もっと短い設定もできればよかったけど。
入力した文字は記録される単位で画像として記録されます。
Galaxy Tabの場合、画面が大きいから1文字ずつでなく、2、3文字入力できます。

次によかったのは、手書きメモLite。でも、使う気になれない。
最悪はNote Everything。これは単に手書きしたものを1枚(1画面)を保存するもので、
一言しか書けないので使えない。というのも、私は会議のときのメモに何かないか
探していたわけで、一言メモでは無理です。

ということで、親筆以外はアンインストールで退去してもらいました。

 

ケースが来た!

Galaxy Tab用のケースが届いた。 なかなかいいのがなかったけど、
これで手を打つことにしました。
詳細はこちら

PDair社ので、ブラックを選びました。 GalaTabはスーツなどのポケットにスッと入り込ませられるように
しているせいか、スベスベな表面なので、落としやすいかもという懸念があちこちで書き込まれています。
私もそれはそう思うけど、ポケットにスッと入れるにはしょうがないのかなとも思っています。
私の場合、GalaTabを購入してからというもの、システム手帳とはおさらばしてしまったので、
こういうケースに入れた状態で持ち歩くのも苦ではないんです。だから、ケースを買った今は
ポケットに入れて持ち歩くことは止めて、ハンドキャリーすることにしました。

さて、このケースですが、ケース上部から本体を挿入する形になりますが、キチキチな設計なので、
上部の開口部を塞ぐ設計がなされていなくても、GalaTabは落ちません。
それに一番のポイントは、ストラップなどに磁石を使っていないこと。今、巷に出回っている
大半のレザーケースでは弱いとはいえ、磁石を使ってます。 これってダメでしょ!と思いましたが、
売れまくっているようです。大丈夫なんですかね~。一部の良心的な業者はコンパス機能が
狂うかもしれないと明記してくれてますが、長期的な内部機器への影響は不明。以前、ブログにも
書いたように、ケース製造業者に問い合わせた結果、磁石の影響は確認していないとのこと。
だから、危ういのでそういうケースは却下でした。このケースはボタン式なので心配ないです。

もう少し欲張るなら、フタの内側には名刺を入れるポケットが欲しかった。それと、ストラップ用の
金具もあってもよかったかも。それと、自分側を向いているカメラの近くののレザーケースの淵が少し浮くので、
自分撮りするときに、レザーがカメラの視野に入ってします。浮かないように押さえれば問題ないですが、
ここの側面に5mm幅くらいの支えを追加して、浮かないようにすべきだったかも。
まぁ、片手で持っても、持ち方で対処できるので問題ないレベルですが。

ちょっと残念なところはこのくらいかな。あとは、レザーの感触もいいし、縫製もしっかりしているので
いいです。しばらく、このケースを使うつもりです。
ただ、名刺入れが、これに付いたら、そっちを買ってしまうかも。

 

Galaxy Tabのプリインストールソフト

Galaxy TabにはYoutubeやGoogle Mapなど主要なソフトはプリインストールされてます。
そして、これらは設定のアプリケーションの管理画面に出てきません。
で、気付いたのですが、プリインストール版のソフトはバージョンが古いです。
Youtubeアプリでは1.2.?(忘れた)くらいで、最新は2.1.6でした。
さっそくインストールしたら、上書きされて、設定画面のアプリケーション管理にも
表示されるようになりました。きっとこれでアプリのアップデート通知も正常にくるはず。
Youtubeアプリの2.1.6はかなり使いやすくなってます。

あとはギャラリーというアプリをなんとかしたい。あれで消費電力の30%くらいいつも消費
している。ギャラリーを表示していないにもかかわらず!
裏で動いているのかな? こいつがやっかいだ・・・。

 

次ページへ »