このサイトではBlenderやMaxwell Renderの使い方を初めての方でも分かり易いように解説したチュートリアルと藤堂+の作品やCGに関連した参考書、Webサイト、CG(VFX)を使った動画を紹介しています。

CGrad Project Logo

Archive for the '作業中の透明表示' Category

作業中の透明表示(地味だけど)

ちょっと地味だけど、場合によっては作業効率が上がるのでご紹介(知ってるかもしれないが・・・)
3Dビュー表示にはオブジェクト名や座標系などが表示できるようになっているけど、
全てデフォルトではオフになっています。メッシュオブジェクトを選択してからプロパティ・エディタの
Displayパネルで設定。 ここでメッシュオブジェクトの場合、Transparencyのチェックボタンが
表示されます。いまままであまり使っていなかったなぁ、これ。

で、これをチェックしても何も起こらない。当たり前だが、マテリアル設定でアルファを下げて
あげないといけない。

これでどうなるかというと、下図のような感じ。

実はさ、透明なエンベロープの中に実体があるようなものがいくつもシーン内にあるような
ものを作ったわけだけど、この機能で3D View上の作業が少しやりやすくなったわけ。
まぁ、「Z」キーでSolidからWireframeに切り替えれば、エンベロープの中に
何があるかなんて分かるんだけどね。デフォルト設定のままでも。

なお、制作したシーンは公開できない。本業で使ってるやつだから。