2016-12

Blender

折り畳み式コンパクト・ノギス制作(3Dプリント)

3Dプリントで出力してノギス制作をしました。典型的なノギスはこんな感じで長い棒で横に凶器ともいえる突起が出ていて場所をとるので、ペンケースにも収まるサイズで、突起は折り畳んでコンパクトにできるものを制作してみました。 まずは、モデリングの動...
Addon

Blender Addon Review : IDマップを作成するアドオン(ID Map Maker)

【バージョン2.79b用】 IDマップを一発で(*)出力するアドオンです。ベイク作業を省略することができます。 IDマップはBlenderの標準機能であるマテリアルIDやオブジェクトIDとは違います。しかし、機能としては同じ目的のために使い...
Addon

Blender Addon Review : 複数オブジェクトの同時UV展開(Texture Atlas)

【バージョン2.79b用】 このアドオンは2012年頃からあるもので、今ではBlenderに付いてくる標準装備のアドオンになっています。なので知っている人も多いと思うけど、UIなど変更されていたところがあるので記事にしておこうかと。 このア...
Addon

Blender Addon Review : 複数のカメラ位置を保存する(Save Cams)

【バージョン2.79b用】 このアドオンは複数のカメラの位置を保存して、いつでもカメラの位置を切り替えられることができるアドオンです。 ★入手方法 Blenderフォーラムのこちらのスレッドから。 ★使い方 アドオンを有効にして、カメラを選...
Addon

Blender Addon Review : カットスルー・ナイフツール(Snap Bisect)

【バージョン2.79b用】 このアドオンは指定した2点を結ぶ平面でメッシュをカットします。そして、オプションによって、その断面に面を張ったり、片側のみ削除できたりします。 ★入手方法 Blenderフォーラムのこちらのスレッドから。 ★使い...
Addon

Blender Addon Review : 様々なツール類(Amaranth Toolset)

【バージョン2.79b用】 このアドオンは様々なツールを備えたアドオンです。中には使えそうなものがあるので使えそうなものを使ってはいかが? ★入手方法 作者さんのサイトから。 ★使い方 アドオンに含まれているツールとその使い方は上記の作者の...