Blender Addon Review : Addon作成時に便利なマーカー(Text Markers)

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

このアドオンはBlenderのテキスト・エディタ使用時に行にマークを付けておけば、いつでも、その行に移動することができます。

 

★入手方法

Blenderフォーラムのこちらのスレッドから。

 

★操作方法

テキストエディターのプロパティ・シェルフに「Text Marker」パネルが表示されます(テキストエディターで表示するには「Ctrl」+「T」キー)。

テキストエディタに開いてあるコードの好きな行で、パネルの「+」ボタンを押すことでマーカーのリストにその行が追加されます。削除したいときは「-」。リスト中のマーカー名を変更したいときはダブルクリックで編集。

 

 

後は、リストに登録したものをクリックするだけで、テキスト・エディタのカーソルがその行に移ります(ただし、パネルの右側にある車マークのボタンがオフのときは、クリックしても行へは移りません)。

パネルの一番下にあるテキストボックスに任意のテキストを入力して、その右の「Add Markers with」ボタンを押すと、入力したテキストを含む行が全てマーカーとして追加されます。何か特定の文字列をコーディング中に入れるといいかも。

このアドオンの作者であるtontonさんが作成した使用方法の動画がこちら。

 

★感想

Blenderで直接アドオンのソースコードを編集しているとき、そして、ソースコードが長いときに目的の行に素早く移動することができるので便利です。アドオンを作成していると、最後のResister部分とその前までのクラス定義部分が離れていくので、この機能で簡単に移動できるのは便利です。

 

★バージョン情報

この記事を書いたときのバージョン:

Blender:2.79

アドオン:1.1

 

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket