Blender Addon Review : Pose Libraryにサムネイルを設定するアドオン(Pose Library Thumnails)

LINEで送る
Pocket

このアドオンはPose Libraryに設定したArmatureの形にサムネイルを設定して、サムネイルを選択することで、ライブラリに登録したポーズを適用することができるアドオンです。

 

★入手方法

作者さんのGithubから

 

★使い方

Step 1

Armatureのポーズモードでポーズを決め、「Pose Library」パネルでポーズを登録する(Blender標準の機能)。

 

Step 2

アドオンを有効にしていると、そのパネルの上部に「Thumnail Ceation」ボタンが表示されているので、それをクリックして、「Add」ボタンを押す。

 

Step 3

サムネイル画像を選択するためのファイルブラウザが開くので、画像を選択する。
ここで注意。画像は作業しているBlendファイルがあるドライブに置かないとエラーが出ました。それと、画像ファイルはBlendファイルに取り込まれないので、Blendファイルからの相対位置(画像ファイルの置き場)は変えないこと。

なお、画像はjpgとpngが使えるようで、256×256pxで予め作成しておく必要があります(サイズが違うものを使った場合はスケーリングされますが)。

登録されたサムネイル画像の差し替えは、「Add」ボタン部分が「Replace」ボタンに変わっているので、それを使います。

サムネイルが設定されたポーズについては、Pose Library上の名前の後ろに[T]が付きます。これはアドオンの設定で変更することができます。

 

★感想

サムネイルで選べるようになるのは便利です。サムネイル画像もアドオンの中で作れたらよかったのですが・・。まだ開発中だから、そのうちそうなるかもしれません。

 

★バージョン情報

この記事を書いたときのバージョン:

Blender:2.78a

アドオン:0.2.3

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。