Blender Addon Review : カットスルー・ナイフツール(Snap Bisect)

LINEで送る
Pocket

このアドオンは指定した2点を結ぶ平面でメッシュをカットします。そして、オプションによって、その断面に面を張ったり、片側のみ削除できたりします。

 

★入手方法

Blenderフォーラムのこちらのスレッドから。

 

 

★使い方

エディットモードで全選択した後、ツール・シェルフの「Tools」タブにある「Snap Bisect」ボタンを押します。すると、メッシュ状に水色の中間点を示す点が表示されます。この点または既存のメッシュの頂点をマウス左クリックで2つ選択します(Blender界では異質なマウス左クリックでの選択!新鮮だわ!)。

選択する頂点は離れていてもOKです。

 

fig1

 

そして、「Enter」キーまたは「Space」キーで実行します。実行すると、ツールシェルフにOperatorが表示されるので、カット面の調整ができます。

このとき、「Enter」や「Space」の代わりに「X」キー、または「Y」キー、「Z」キーを押すと、その軸に近い面でカットが行われます。

fig2

 

「Offset」・・・カット面をずらします。

「Fill」・・・カット面に面を張ります。

「Clear Inner」・・・カット面の片側を削除します。

「Clear Inner」・・・カット面の反対の片側を削除します。

 

下図は「Fill」と「Clear Inner」のひとつをオンにした状態。

fig3

 

★感想

お手軽なカットできます。標準のナイフツールでカットスルーしてもいいですが、このアドオンを使ってみるのも楽そう。

オプション名が同じなのは、そのうち変更してくれるかもしれません。それに今はフォーラムのスレッドに動きがあるので、今後の追加機能などの開発に期待です。

 

★バージョン情報

Blender:2.78a

アドオン:1.0

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。