ツールシェルフのタブをまとめたいとき

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

アドオンによっては独自のタブをツールシェルフに追加するものがあって、たくさんアドオンを有効にすると、タブがたくさん表示されてしまい、タブが小さくなってたり、タブの文字が見えなかったりします。
ここでは、多くなったタブをまとめる方法を説明します。

 

(まとめ方)

まとめるには、アドオンのコードを変更します。

(1)単体の.pyファイルで提供されているアドオンの場合は、その.pyファイルをテキストエディタなどで開きます。

Zipファイルとして提供されているアドオンは、zipファイルを展開し、__init__.pyファイルを開きます。

 

ファイルの中から、以下のように書かれている部分を見つけます。
※__init__.pyファイルに書かれていることが多いですが、ない場合はその他の.pyファイルの中から探します。

code

 

この意味は、3D ViewのツールシェルフのCreateタブに表示するという意味です。このbl_categoryの部分に既存のタブの名前が書かれていれば、そのタブに表示されますが、新しい名前が書かれていると、その名前でタブが作成されてしまいます。

したがって、まとめたいタブの名前に変更します。

(2).pyファイルを保存します。

(3)zipファイルで提供されたアドオンの場合は、展開したフォルダをzipで圧縮します。

(4)Blenderのアドオンインストールで変更した.pyファイル、またはzipファイルをインストールし、有効にします。

これで指定したタブにアドオンが表示されます。

私は既存のCreateタブに以下をまとめてみました(補足:Asset Managementアドオンはユーザー設定で指定できるようになっている)。まとめ過ぎると、タブ内でのアクセスが悪くなるので程々にした方が良いです。

combined

 

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。