Blender Addon Review: Perfect Shape(押し出しの断面設定がいい)

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

このアドオンは、押し出しをするために選択したエッジに対して、円形にしたり、四角形にしたり、任意のオブジェクトの形や頂点グループで設定した形にして押し出しができます。押し出しがメインというより、押し出す前の形の操作がいい感じです。

perfect_shape

 

★入手方法

作者さんのgithubからダウンロード

関連スレッドはこちら

いずれBlender Marketに出すそうだが、githubの方は無料のままにするとか。

 

★使い方

もうね、作者のhophead.ninjaさんの作成した動画で網羅されてます。
これ見れば言うことないです。動画は前のバージョンですが、基本的にはUIが変わっただけなので使い方は分かるかと。

いちおう、コマンドの位置。以下の3通りあります。

  • ツール・シェルフの「Perfect Shape」タブ
  • エッジメニュー「Ctrl」+「E」キー
  • スペース検索で「Perfect」で検索

 

★感想

使用した感じでは、選択したエッジが歪な形をしていても、きっちり円形にしてくれるのでいいかも。「To Sphere」機能で同じ部分をやってみたけど、いい結果にはならなかったから。それに円形や長方形などの形にした後、その内側または外側にエッジを追加できるのも簡単でいい。

操作的には「Ctrl」+「E」キーまたはスペースキー検索で実行がいいかな。ツール・シェルフにも専用のタブとボタンがありますが、ツール・シェルフで実行すると、必ずダイアログがマウスの位置、つまりツール・シェルフ側に表示されてしまい使いにくかったため。

下図は、試したときのもの。

fig1

 

★バージョン情報

この記事を書いたときのバージョン;

Blender:2.78a

アドオン:1.2.1

 

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。