書籍紹介:Blender 2.6 マスターブック

LINEで送る
Pocket

Blender 2.6 マスターブック

前回より濃密な内容。でも初心者の方にも使ってもらえるように、最初に簡単なチュートリアルを載せ、その後に本格的な制作のチュートリアルを載せています。なお、バージョンは2.68a対応で書いています。

初めてBlenderを触る人のために、スクリーンキャプチャ画像は日本語インタフェースにしていますが、解説では英語名も併記しているので、英語インタフェースを使っている方もその対応は取れるようになっています(というか、表示言語ってどっちだって大した違いはないよね?表示位置同じだし)。

今回の本の内容はBlenderの全機能を解説しているわけではありません。なのに、736ページ!つまり、使えるようになることを目的にしているので、モデリングからレンダリング(Cycles, Freestyle)、キャラクターアニメーション、コンポジット、ビデオ編集、オーディオ、3Dプリントと、プロダクトデザイン制作から静止画・アニメーション制作ができるようになることを目的にした内容です。
チュートリアルも単にひとつの作例を実践するというよりは、講義しているような内容にしました。以下は概要です。これ以外のチュートリアルや機能解説充実してます。

sample

中身の雰囲気はこんな感じ(↓)

2013-09-19 20.29.00

2013-09-19 20.28.02

なお、出版社の社長さんによると、本は一部の書店にしか置かれません。

週刊誌じゃないので、全書店には無理です。最初に店頭に並ぶ書店は以下の通りです。

・紀伊国屋新宿本店
・有隣堂秋葉原店
・書泉ブックタワー
・ジュンク堂池袋店(20日午後に搬入)
・翔泳社ネット書店

上記の書店で、9/26~10/2の間に販売が開始されるそうです。書店により販売日はバラバラだそうで・・・。上記以外の書店もそのうち置かれ始めます。

Amazonでも発売しています(Amazonでのご注文はこちら

なお、Amazonに新品がない場合は、出版社(カットシステム)の直販サイトをご利用ください。
こちらからどうぞ 

なんでも、9月は半期決算の締め切りなので、駆け込み出版が多いらしく、押し出されて取り扱われるのが10月以降になるところもあるそうです。

お値段ですが、7140円(本体6800円)します(高い?私が決めたのでないので・・)。

高いかもしれませんが、このチュートリアルの内容で、この解説では安いと思いますよ~。
CG系のトレーニングDVDの相場や、最近ではアンドリュー君のアカデミーが5万もするのと比較してもお買い得かと。

目次は以下の通りです。

1章 Blenderとは
2章 Blender導入
3章 Blenderの画面説明
4章 基本操作
5章 3Dビューの表示について
6章 Blender入門
7章 モデリングをマスターする
8章 マテリアルをマスターする
9章 ライティングをマスターする
10章 ワールド設定をマスターする
11章 カメラ設定をマスターする
12章 レンダリングをマスターする
13章 ノード機能をマスターする
14章 リアルなレンダリングをマスターする
15章 アニメーション制作の基本をマスターする
16章 キャラクター・アニメーションをマスターする
17章 動画編集をマスターする
18章 音声の組み込みをマスターする
19章 アニメ調レンダリングをマスターする
20章 3Dプリント支援機能をマスターする
付録 – アドオン、ショートカットキー、関連情報

なお、本当はスカルプトや、オブジェクト/カメラトラッキング、シミュレーションなどを追加したかったのですが、そうすると倍のページ数でも足りなくなるので、これでご勘弁を。

良かったら、ご購入くださいませ!

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。