Blender Addon Review: カメラをビューに固定するボタンを追加するアドオン(LockCam2View on View 3D header)

Share to..

この前、Tips記事で「Lock  Camera to View」を一発でアクセスできるようにショートカットキーを追加する方法を説明しましたが、このアドオンはその操作を3Dビューのヘッダーにボタンとして追加表示させて実現するものです。

なお、アイコンを私好みに変更しているので、その修正版アドオンも以下よりダウンロードできます。

 

★入手方法

オリジナルの作者のlapineigeさんのGithubページから入手します(「Raw」ボタンを押してダウンロードします)

アイコンを変えた修正版はこちら。

 

★使い方(以下は修正版の画面)

3Dビューのヘッダーの右端にこのアドオンによるボタンが表示されます。カメラビューでこのボタンを押します。

アドオンのボタン

 

 

★感想

「便利だー!!」

この前の「Alt」+「W」キーでの操作も使い続けているけど、指の位置やマウスがこのボタンの近くにある場合には、このボタンを押すこともあるので使っています。

 

★バージョン情報

この記事を書いたときのバージョン;

Blender:2.72b

アドオン:2.1

 

2 thoughts on “Blender Addon Review: カメラをビューに固定するボタンを追加するアドオン(LockCam2View on View 3D header)

  • 2018年4月20日 at 4:59 PM
    Permalink

    「RAW」ボタンを押してもプログラムが表示されるだけでダウンロードされません。
    具体的に教えてください。宜しくお願いします。

    Reply
    • 2018年4月21日 at 3:27 AM
      Permalink

      「Raw」を押したら、プログラムのみ表示されているので、
      右クリックメニューで保存。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください