Blender Addon Review: Dynamic Parent

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

アドオンについてレビューしてみた。このアドオンはボタンひとつでオブジェクトのペアレント設定をしたり、解除したりするアドオン。オブジェクトが別のオブジェクトにぶつかって、相手を動かしていくアニメーション制作時に使うもの。今回はアドオンは実際には何をしているのか、仕組みについても探ってみた。
(なお、動画中でBlenderartists.orgフォーラムを公式サイトのと言ってしまいましたが、公式のではありませんので訂正します)

(2016/11/8)Blender 2.78aでは動きません。以下の動画でこのアドオンの原理はObject ConstraintのChild ofを使用していることを説明しているので、アドオンを使わずにそれを参考にして自分で設定することが可能と思います。

 

 

★入手先

Blenderの公式サイトのアドオンのページ
Blenderフォーラムのスレッドはこちら

 

 

★使い方

詳細は動画の通り。操作サマリは以下の通り。

①ぶつかるオブジェクトを選択し、Shiftキーを押しながら、ぶつけられるオブジェクトを選択。
②ツール・シェルフにあるDynamic Parentパネルで「Create」ボタンを押す。これで設定完了。
③解除する場合は、「Disable」ボタンを押す。

 

★感想

動画でも説明したようにコンストレイントの設定で、このようなアニメーションの設定を実現しており、ボタンひとつで出来るので便利。アドオンの動作原理であるコンストレイントの使い方は応用が効きそう。

 

★その他

この記事を書いたときの各バージョン:

Blenderバージョン:2.78a
Addonバージョン:0.39

 

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。