アドオンのインストールと有効化

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

アドオンはBlenderの機能を拡張してくれて、非常に便利なものです。アドオンはPython言語で作ることができ、Blenderの公式Wikiやフォーラムで公開されているものから、個人がネットで配信しているものがあります。

 

(以下、書き下し)
ここではアドオンのインストール方法と有効にする方法を説明します。

まず、アドオンを公開しているサイトから、アドオンをダウンロードします。
その際、zip形式で公開されているものと、ドットpyという圧縮されていない形式で公開されているものがあります。zip形式は解凍しなくても、そのままインストールできます。

Fileメニューまたは、Ctrl+Alt+UキーでUser Preferencesを開きます。
アドオンタブを開き、画面下にある「Install from File」ボタンをクリックして、アドオンファイルを読み込みます。

User Preferences画面

アドオンを有効にするには、表示されたリストの右側にあるチェックボックスにチェックを入れます。

fig2

なお、この画面の左側にはアドオンの検索ボックスやカテゴリごとにインストールされているアドオンを表示するボタンが用意されています。

 

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。